« 久しぶりに記事書くけど | メイン | この先ずっと使う弦にやっと出会った »

2012年2月20日 (月)

白菜高い

冬はやっぱり鍋が手軽であったまるということで、最近の夕食はほとんど鍋だ。だがあんまり贅沢はできないので白菜、豆腐になにかを足してとりあえず鍋ということにしている。

で、白菜である。こいつがこの冬めちゃくちゃ高い。今日なんかスーパーで見たのは四分の一切れで130円であった。一玉だったら520円である。

ありえないでしょ、いやマジで。

そもそもオレはここ数年白菜は自分で買ったことがなく、すべて近所の方からわけてもらっていた。が、今年に限って誰もくれない。じゃあ自分で買うか、ということになったわけだがいやいやこんなに白菜が高いもんだとは思いませんでしたよ。

あまりに納得がいかないからスーパーを数件回ったけれどもどこも似たようなもんだった。最後に地元農産品の直売所にわらをもすがる気持ちで行ってみたらなんと一個150円で売っていた!でも通年だったら売り物にならないような白菜だった。それでも1個150円は安いので迷わず2個買った。

いかに今年は白菜が高騰しているかがわかるできごとだった。

コメント

コメントを投稿